リーグ・オブ・レジェンドでゴールド5になる方法

筆者は2012年season3の頃からLoLをしているが、全然うまくならない。ずっとゴールド5である。ゴールド5になる方法なら知っているので、以下にまとめておく。( 私はmidメインなので、midの話しかしない。 )

 

対面に勝たずにゲームに勝つ(マクロ)

・対面をkillする必要はないが、killを取られすぎたりpushに負けてはいけない。push勝ちしてジャングラーが動きやすくすることや、ロームして他レーンを壊し、firstタワーを取ることが大切である。

 

バカな味方のせいで負けたとか言わない(味方ゲー?)

・自分以外の味方はAIみたいなものだ。バカみたいな動きをしていても合わせてあげる、寄ってあげることで、小競り合いに勝つことができる。アイテムを買いたくてもリコールしてはならない場面は多い。味方とリコールタイミングを合わせることが理想だ。

 

最後にゲームの勝敗を決めるのは

・味方が交戦したタイミングで敵よりも早くに寄って火力を出すこと。そもそも敵の一瞬の隙を突くゲームである。5v5のにらみ合いは時間の無駄としか思っていない人は考えを改めた方がいい。あなたがファームに行った瞬間に4v5ファイトが始まることだろう。

・人数差を作ること。あるいは集団戦で活躍できるチャンプを使うこと。

・mapに敵ジャングラーが見えたら危険pingを鳴らしまくるのは、味方のdeath減って有効。